

53日目 まりねこ先生の"ブログのススメ"その3

mabinogi_2010_10_01_010.jpg

さて、全国300万人のファンの皆!

まりねこやで!(≧∇≦)


たんなる思いつきで始めた"ブログのススメ"も、今回で一区切り!
前回までのススメで、ブログは出来た!タイトルもついた!あとは記事を書くだけよね!?
「その1」で、ブログの記事はとりあえず自己紹介的な、日記的なありきたりなモノで大丈夫!って言いましたね!
今回は、「こういう記事を書けばいい」と言うよりは「こんなふうにすると書きやすいよ」という紹介です!




mabinogi_2010_10_01_015.jpg

1.ブログに方向性を持たせる!
これは、ある目標を持って達成するまでの経過を記録する。あるいは、「こだわり」という手もあります!
なんでもいいんですけど、なんでもって言われると何したらいいか分からないって人の為に!
私のように出張用の他サーバーキャラを使ってお金稼ぎをするとか、裁縫のスキル修練を頑張って自分の銘入りお気に入りの服を作るとか、マゾいマゾいとウワサの鍛冶スキルをあるランクまで頑張ってみるとか。
目標を立てて頑張る「方向性」となると、生産系がメジャーなところだと思います。あるいは、絵の描ける人ならお絵かきブログにしてしまってもいいですし、作曲とか出来ちゃう才人は・・・まあ、こんな記事に書かれた努力なんて必要ないっすね!
次に「こだわり」ですが、これはパナッシュヘッドギアに異様な愛を持つとか、鈍器以外は認めないぜ!とか、いやいや短剣こそすべての玄人戦士がたどり着く境地だろとか、見よこの黄金に輝く鎧シリーズを!とか、緑色かわいいよ緑色とか、プレートメイル他全身鎧で固めて中の人性別不明正体不明とか、いやもう本当挙げるとキリないんですけどね!
要は個性的で印象に残るなにか強いこだわりを持って活動していることをアピールするってことです!


2.あの、よかったらこれどうぞ
ステップ1をすることで得られる恩恵があります!
例えば!赤青緑白黒のパナッシュヘッドギアを揃えたんだぜ!次は何色が見つかるかなー!って記事を書いたとして、それを読んだ読者さんから「あの、ブログ見てます!桃色のパナッシュ見てつい買っちゃいました!よければどうぞ、これもコレクションの中に(〃△〃)」みたいな流れがあるかもしれません!
あんまり高価なものがもらえることは、めったにありませんが、特にで攻めると意外なくらい高価なものがプレゼントされたりする場合があります!
世の中セレブってのはいるもんで、タージシールド程度ならポイッてあげちゃうような人が、結構いたりします!
ちなみに、ウチの場合は例えばダンジョンとかで遊んでもらった場合、クリアー報酬の当たりを「よかったら売り上げの足しにしてください」って貰えることが多いです!


いや!別に最初からそれ狙ってたわけじゃないんだよ!?いやいや!


3.ユーザーイベントに積極的に参加してみよう!
ブロガーさんの中には、メインで活動しているサーバー以外にもイベント参加用のキャラを他サーバーに作って持っていたりする人がいます!
ブロガーになるんだから作れって訳じゃないです!例えば、ブログを続けていてブロガー友達が出来たとしましょう!その友達とは活動しているサーバーが違ってたりして、ちょっとせっかく知り合いになれたんだし一緒に遊んでみたいなーって思うこともあるでしょう!そういう時にキャラを作ったりして出張用キャラが出来上がります!
せっかくブログを持って、いろんな人と交流してみようって気持ちを持っているのだから、自分の活動サーバーだけじゃなく、他のサーバーにまで目を向けてみてもいいんじゃないかなーってこと!
エリンには実に多くのユーザーイベントが毎月行われています!一度も参加したことのない人は、一度行ってみるのもいいと思います!
私のオススメはユーザー参加型のイベント!
それと、2,6,9月の「ブ、ロ、グ」の月に行われている「ブロガーの集い」です!
もう9月は終わっちゃいましたけど、たくさんのブロガーさんが集まりますし、自分のブログを他のブロガーさんに紹介するチャンスでもあります!
ちなみに、出張キャラのほうがステップ2の恩恵を受けやすいです!基本的に、出張キャラってのは初心者扱いなので(≧∇≦)


4.ブログランキング
ランキングとは少し違うかもしれませんが、ウチの場合「マビさーち」さんっていうブログ検索サイトに登録させていただいてます!
こちらのサイトでは、自分のブログで記事を更新して更新のお知らせをすれば、サイトのトップページに自分のブログのタイトルと一言が載せられます!
私は、ブログ版のギルドみたいなもんだと思ってます!マビノギでもギルドに所属することで友達を作りやすくなりますよね!
きっと同じようにブログ友達を増やすチャンスに繋がるかもしれませんよ(≧∇≦)
マビさーちさん以外にも、こういうブログをまとめたサイトはいくつかあるようなので調べてみるのもいいかもしれません!
あとは、ブログのリンク!
よく見に行くブログでリンクフリーならリンクしちゃえばいいし、リンクする前に記事コメントや拍手コメントでご挨拶しておくのがいちばんいいと思います。
ブログの中には、←NEWってリンク先のブログが更新されると表示の出る設定をしているブログがあります!
ウチはしてないんですけど。
ブログを見て回っている人は、いわゆるネットサーフィンっていうんですか、ブログのリンク先から次のブログへ飛んで飛んでしている人が多いと思います。
リンク先に並んだブログから適当に選ぶ場合、←NEWの字が出てるところのほうが選ばれやすいと思いません?
ということは、その設定をしているブロガーさんとお友達になれば、自分がブログの更新をしている限り、その友達のブログから自分のブログに人が流れやすいってことに!?(≧∇≦)

い、いやいや!そんな!そこまで狙って友達作りしてるわけじゃないよ!?



mabinogi_2010_10_01_014.jpg

さて、なんだかおなかの中が真っ黒なまりねこさんの本音が漏れてたような気がするけど、大丈夫か(;´-ω-)?
これでようやく本来の「お金稼ぎ」ブログに戻れるわぁ!
まあ、100万稼いでからちょっと迷走気味やったけど、このブログは他サーバーで放置されてたキャラを使って、エリンでお金稼ぎをするブログです!(≧∇≦)


長々とお付き合いありがとうございました!


バイバイ(≧∇≦)ノシ

54日目 近況SS

mabinogi_2010_08_07_002.jpg

まりねこ先生の記事がトップのままだと落ち着かないから無理やり記事をば!
SSは撮ったけど、結局記事にしなかったSSたちをまとめて出してみる。

このSSは8月7日(パナの日)のもの。

赤くて青色の羽根のが私です。








mabinogi_2010_09_23_001.jpg

これは最近のSSです。
プレミアム箱のおかげで、天龍服♂が安くなってたのでモリネコに買ってみました。
靴も探さないとなー。









mabinogi_2010_09_24_001.jpg

先月の、ブロガーの集いのSS。
どうもブロガーとしての自覚が足りないのか、イベントに参加したり、ダンジョン攻略したりしてる時ってSS撮り損ねてしまって記事にならなくなることが多々あります。
ちゃんとブログに載せて紹介できるように考えてSS撮らないとなー。








mabinogi_2010_09_24_005.jpg

ブロガーの集い終了時の集合写真。
綺麗だったので、パシャリ。









mabinogi_2010_09_24_009.jpg

その2次会。
料理食べるエモーション初めて見たのでパシャリ。










mabinogi_2010_09_29_002.jpg

先日、デザートドラゴン討伐参加時。
たまたまKさん家の子に出会ったので。
角が気になります。







mabinogi_2010_09_29_003.jpg

同じくデザドラ。
こっちはタルラークサーバー。
レッドドラゴンとデザートドラゴンはサーバーによって出現時間がズレてたりするんですよね。
なので、6サーバーで活動してると一日に3回とかボスにいくことになったり。
探検経験値がおいしいので、やっぱり出現するって知っちゃうと行きたくなります。







mabinogi_2010_10_01_004.jpg

ルエリの子。
そういえば、持ってる楽器って全部、緑色してる。
最近、ルエリで「ブログ見てます」って言われることが多くなりました。
最初、なんでバレたんだろう!って思うんですよねw
ほら、名前も姿も他の出張キャラとは違うし。






mabinogi_2010_10_01_006.jpg

演奏会にて。
この構図のSSが好きです。
ブログのヘッダー部分のSSもこの構図です。







mabinogi_2010_10_02_005.jpg

巨大ライオンが毒されてました。
初めて見たけど、ライオンって毒にかかるんですね。








mabinogi_2010_10_03_001.jpg

最近、まりねこさんのメインストリーム手伝ってもらってます。
「くおんさんペット、みんなぽよぽよしてるね」って聞いたら、「この子はおなかかな」って。
ペットに統一した名前つけてる人見ると、ちょっと羨ましかったりする。






mabinogi_2010_10_03_005.jpg

ペンギン地帯。
あの場所にテントがあると、やっぱり落ち着く。
改めて、そう思いました。



それぞれのサーバーの子たちに、やりたいことが決まってきたし。
あとは、、時間さえあればなあ!
黄色い心臓とか、すぐ出ればいいんだけど(´・ω・`)

55日目 われめ

mabinogi_2010_10_07_002.jpg

ちーっす、まりねこです。
ようやくG9の終わりが見えてきたわあ。
そんなわけで、最近ちょっちメインストリームを進めるねん。

気がつけば累積300になってて、ちょっとソロでは厳しくなってきたわ。





mabinogi_2010_10_07_007.jpg

せやから、ギルドの皆に手伝ってもらったりしてるねんけど、
ちょっとウチ、死にすぎやわ(ノД`)・゜・。
「エルフなんて、弓撃ってなんぼ。外したら死ぬだけやろ」とか思ってたから、
戦闘装備なんて考えてなかったんよねー。
まあ、デッドリーで生き残ってなんとかなるやろ、とか思ってた( ̄¬ ̄*)

そしたら、もうな、複数の敵が来たらあっという間に死んじゃうわけよ(ノД`)・゜・。

これはよくないと思ってー。



mabinogi_2010_10_08_027.jpg

じゃーん(≧∇≦)
装備作ってみたよ!
エンチャントは、まあありがちな、安いヤツで済ましてるけどなー。
改造も済んで、防御力がドーンと上がったわヽ(≧▽≦)ノ


で、この装備で戦ってるねんけど、、




mabinogi_2010_10_08_028.jpg






ちょっと、、、










mabinogi_2010_10_08_031.jpg



分かるかなあ。。


ここよ、ここ。









mabinogi_2010_10_08_033.jpg





半ケツ状態?!


みたいな?!
いっかい気にし始めると、ずっとそれが気になってまうやん?!


ウチは別におしりフェチちゃうからなあ・・・・。


56日目 大型アップデート

mabinogi_2010_10_21_027.jpg

アップデーきましたね。
色々と変化があって、なんだか初めてのゲームをやるような気分でとっても楽しいです。






mabinogi_2010_10_22_003.jpg

いろんなレアアイテム(ポーションとかね(ノД`)・゜・。)を毎日くれるイベントもやっとりますな!
お友達がトリニティスタッフをゲットしたそうで、ちょっと持たせてもらいました。




mabinogi_2010_10_22_004.jpg

やー、モーション変わるとか、かっこいい、欲しい( ̄¬ ̄*)
両手杖とか、もうね、どれほど夢みたことか!
イベント中に手に入るといいなー。




mabinogi_2010_10_22_026.jpg

演劇クエにも誘われていってきたよ!
フォーなんとか、っていうハードのクエを。
たった3人で( ̄¬ ̄*)

1時間がんばったけどクリアーできませんでしたw

敵の沸きが容赦ないです。
ブレイズ弱体の必要なんてなかったんじゃねーのって思いました。





mabinogi_2010_10_23_002.jpg

皆さん思い思いの方法で楽しんでることでしょう。
そんな中、私は地下に潜っておりました( ̄¬ ̄*)
ローブで隠してますけど、全身弱体化装備で固めてます。
もちろん、お友達に借りた装備です ヽ(*´□`*)ノ
弱体装備なんて、そんな高級品もってるはずがなかった。



mabinogi_2010_10_23_003.jpg

で、潜って何してたかっていうと、これ、合成魔法スキルの修練でござる。
アップデートで魔法弱体化、ブレイズさんさようなら状態ですが、純魔でINT600とか700とかある人だと前より威力の高いボルトが撃てるようになりました!
ヘイルストームも結構気になってましたが、私はまず合成魔法を取得しようと思ってね!
なんせAPに限りがあるので、全部選ぶのはちょっと無理でした( ̄¬ ̄*)

修練ついでに、氷×雷魔法でタイトル効果を確認してみました。

まず画像がサンダーマスター時のもの。


体感ですが、ノンクリで390~440前後、クリで出た最高ダメージが画像の1066でした。




mabinogi_2010_10_23_006.jpg

で、マジックマスター(魔法攻撃5%アップ)で試したところ、

ノンクリ400~460前後、クリで出た最高ダメージが1148でした。


まあライトニングボルトが入ってるせいでダメージ幅が結構ありましたけど、
当然ちょっと威力上がってますね。
INT上げるタイトルよりは、やっぱ%でダメージ引き上げてくれるタイトルのほうが優秀なのかな?



mabinogi_2010_10_23_014.jpg

で、ボルト魔法合体マスター(ボルト魔法合体ダメージ5%アップ)をつけたところ、

なーんとなく、下がった!?





mabinogi_2010_10_23_019.jpg

ちょっと納得いかなかったから、かなりの数撃ちまくりましたw





mabinogi_2010_10_23_017.jpg


画面に出てる1152がクリティカル最高ダメージでした。


マジックマスターとたいして変わらん!
っていうか、むしろ他の中級魔法とかも威力上がるマジックマスタータイトルのほうが優秀だと思いました。







mabinogi_2010_10_23_029.jpg

続きまして~

ボルト魔法マスタリータイトル!
こっちは「ボルト魔法の威力が15%あがるよ!」っていう効果です。


mabinogi_2010_10_23_031.jpg


画面2つは、マジックマスター時のダメージ。
こんな感じ。500前後ってところかな。クリのときは1200くらい出てました。





mabinogi_2010_10_23_037.jpg

で、これがボルト魔法マスターのときの、「合体魔法」の威力。

大体、450~500ってとこ。



要するに、ボルト魔法マスターの15%効果は合体魔法には適用されてなさそう!
もしくは、計算式的に適用されててもマジマス以下の影響力。



自分の場合、アイススピア撃ちつつ氷の合成魔法とか、雷合成魔法撃ちながら隙を見てサンダー撃つっていうスタイルでいくことになるからマジックマスターだね!
そうそう簡単に魔法強化はさせてくれないかw
ちくしょー

57日目 個人的魔法メモ

mabinogi_2010_10_23_048.jpg

ス○シウム光線の構えじゃね?( ̄¬ ̄*)
こんばんは。
新実装からまだ日は浅いですが、そして不具合多いんですが、魔法使ってみた感じを書き綴ってみます。
なにかの参考になれば(´A`)






mabinogi_2010_10_25_002.jpg

今回のアップデートで実装された各種マスタリ他魔法スキルのおかげで、
低年齢でもINT600を超えるのが容易になりました、APさえあれば。

ブレイズ、中級魔法の弱体化ということらしいですが、
使ってみた感覚ではブレイズはまだハードレベルでも使っていけそうです。
やっぱり以前のブレイズが強すぎたんでしょうね。
とはいえ、なんとなく納得はできませんね!
INT600とか、簡単に言ってしまうけどそこに到達するまでのことを考えると、もうちょっと威力ほしいなw
今現在、魔法士を目指して成長中の人たちにとって魔法弱体化はどうなのか、気になりますね。



今回ので魔法の選択肢が増えましたね。
いつでもアクセル全開、ルンダ通常でブレイズぶっぱなす人はいないと思いますが、
まあ、行くダンジョンや影のランクに合わせて使用する魔法も加減していけるようになったんじゃないかなーと、
そんなふうに感じました。


で、アクセル全開の話をします。





合体魔法はアイス×ファイアが一番火力高いでしょう。
場合によります。
えっ、ライトニング×ファイアじゃないの?って思う方もいると思いますが、
たしかに一撃の威力は高いです。
でもアイス×ファイアは5チャージすると、5発連続で撃てるんですよね。
その総ダメージはブレイズを超えるほど。
アイス×ファイアは5チャージしたとき、一撃目がファイア5チャージ分+アイス1発分くらいの威力で、
2発目がファイア4チャージ分+アイス1発分くらいの威力、
という、まあこれイメージですが。
5発全部撃った時の総ダメージは凄まじいです。
中級魔法と違って小回りも効くし、使い勝手がいいです。

場合による、と修正しましたが、
Wikiのほうに魔法ダメージ計算式がすでに乗っていました。
これによってタイトル効果や改造式のダメージの影響を計算で予測できました。

細かい計算結果は省きますが、ミーアの能力で使用できる範囲での予測では、
ライトニング×アイスも結構使えるレベルにありました。
敵の数が多い場合、アイス×ライトニングのほうが与ダメ効率がよさそうです。
1対1の戦闘では、アイス×ファイアが猛威をふるいそう。


アイス×ファイアに欠点があるとすれば、詠唱時間がちょっと長いこと。
チャージすればするほど威力が上がりますから、5チャージしたいわけですが、
PT戦で詠唱で箱スイッチを待ってもらうのも悪いし、多段沸きの部屋では5チャージで対応が難しいです。
ちゃんと確認できていませんが、ファイアワンドを持ってファイア×アイスの順番で詠唱すると、
ちょっとだけ速い気がします。

アイスワンドでアイススピアで時間稼ぎながら5チャージ狙うか、
アイススピア使ってる間もないくらい早い狩りならファイアワンド持つって方法もあるかも。

>ダメージ+22%改造のクラウンアイスワンドが、相当有利でした。
誤差程度の詠唱時間ならぶっちぎりました。
早い狩りの場合、アイス×ライトニングを選ぶほうがよさそう。




次にブレイズ。
やっぱり弱くなってる、特に爆発の巻き込みダメージが気になる。
けど、先述どおりハードでも使える魔法には違いないです。
ブレイズの良いところは、保護無視のクリティカルヒット。
合体魔法でクリティカルが望めそうにない場所なら、ブレイズを選ぶ・・のかなあ。
微妙なところですね。それだけアイス×ファイアのダメージは魅力的です。
PTで味方にフレイマーがいたり、敵が多すぎてミルゲームになりそうな場面、
つまりダウンブレイズを積極的に狙える場合はブレイズがまだまだ活躍できそう。
あとマナの消費を加減できるし、使い勝手もいい。
ソロで高速周回したいときとか、詠唱時間が無いから速いです。

INT600が上限、マナ消費減少効果無しなら、逆手にとって
全身ガチガチの鎧で固めてしまってもいいかも。
今回のアップデートに真っ向から逆らう形ですがw


欠点はヘビースタンダー持ちの敵だけど、
マナシールド張ってれば、よっぽど攻撃力の高い敵と当たらない限りは、
まず死ぬことはありえないし。
ゴリ押しでなんとかなっちゃうのがブレイズだと思う。




次に中級魔法。
とりあえず、まともに使ってるのがサンダーだけなのでサンダーの話をします。
今日イカダで使ってみたんですけど、ライトニングマスターのタイトルのときの威力が
マジックマスタータイトル時より高かったように感じました。
通常のダンジョンや影で中級魔法を普通に使っていく場面なんてあまり無いでしょうし、
最初っからひとつの中級魔法のみ乱射する予定なら各マスタリーマスターのタイトルが優秀かも?

ミーアさんあんまり中級魔法使わないのでわかりませんw




mabinogi_2010_10_25_009.jpg

あと、トリニティスタッフを手に入れました。
ヘイルストームを入手していないので(もうAPが無い)遊びの域を出ませんねw
所詮ゲームだし、遊んでなんぼですが( ̄¬ ̄*)
これなら通常のダンジョンとか影でも中級撃ってみたり?
あんまり意味は無い気がしますが。

素手で戦ってても周りのお友達に怒られないような場所でどうぞって感じです(〃△〃)
ボルト撃ちつつエレメンタル溜めて中級撃つくらいなら、
最初からワンド持って合体魔法選ぶかなーw
ヘイルストームが実用レベルになるまでは、ただのオシャレ装備( ̄¬ ̄*)






mabinogi_2010_10_25_015.jpg

さあ、ここまで集めたぞ・・・(そしてもうお金が・・






来いよ!ヘボナローブうぅぅ!!!(IB3、FB2のヤツヾ(`Д´*)ノ

プロフィール

みいあねこ

Author:みいあねこ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

