

1日目 冒険するよ!('(゚∀゚∩

FFXIV_1309666413.jpg

こんにちは!みいあです。
色々とアレな話しか聞かないFF14に手を出したようです!('(゚∀゚∩
前からやってみたかったんですよね!


風景がめっちゃ綺麗です!
あとムービーが凄いよ!('(゚∀゚∩
始めたとき、スクリーンショットの撮り方わからなくて最初のムービー撮り損ねたけど(ノД`)・゜・。

最初に3つの国の中からひとつ選んで始めるようです。
私はなんか、森の多いグリダニアって国を選んでみました。
最初、森の中歩いてたら飛空挺?が墜落してきて森のモンスターに追われてあわわヾ(`Д´;)ノ ってところに、グリダニアの偉い人(召喚士?なんか頭にツノ付いてた)さんに助けられて国に来たよ!
これ、もしかしなくても国によってメインストーリー的な、最初のムービーとかも変わるよね?だよね。
全部見てみたいなww



FFXIV_1309592381.jpg


キャラメイクでめっちゃ悩んだよ!
ヒューランか、ララフェルしようと思ったんだけどねー。
エレゼンにしてみた!('(゚∀゚∩
長身細身のほうが、なんとなく親近感が湧くので。



とりあえず、メインストーリー進めようと思うけどその前に何が出来るか色々試したいよね('(゚∀゚∩
なんか、FF14はひとつの職に限らずまんべなく色々手を出すのが正解らしい!
なので、採取したりー







FFXIV_1309597038.jpg


マビじゃほとんどやらなかった裁縫したりー







FFXIV_1309601203.jpg


木工したりー







FFXIV_1309603753.jpg


おそらく雑魚であろう敵かたっぱしから殴ったり。
武器を持ち替えるだけでジョブチェンジするみたい。
アイテム100種類持てるからいいんかな、全種類の武器持ち歩かないといけない気がする('(゚∀゚∩

戦闘より生産が楽しい。
早く自分で服とか武器作りたい ヽ(*´□`*)ノ





FFXIV_1309603868.jpg


この小さな画像じゃあ伝わらないだろうけどね、もうね『冒険してる感』がハンパない!('(゚∀゚∩
見るもの全部初めてだから楽しすぎる。
あっちこっち歩きまわったよ!

どうやら最初に選ぶ大きな国(都市?)の3つですけど、
全部歩いていけるみたいだから歩こうかなーって思いました!





FFXIV_1309609537.jpg


湖!
水の表現ぱねえ!('(゚∀゚∩









FFXIV_1309606345.jpg


なんかヤバそう!('(゚∀゚∩








FFXIV_1309610025.jpg



可愛・・・いや、かわいくねえ!('(゚∀゚∩
無駄にリアル!






FFXIV_1309610162.jpg



町にもあったけど、このクリスタルがセーブポイント的な?
クエスト受けるのもここでするみたい。
町と町の中継地点に散在してた!('(゚∀゚∩


あと超過疎ってるとか言われてたけど、そうでもなかった!
サーバーがフィガロだから?
だってフィガロあったらフィガロ選ぶじゃない!('(゚∀゚∩
エドガー愛い。
むしろアレで過疎ってるならマビノギとかとっくに(ry
町とかクリスタル周辺は特に人多くてちょっと名前消すの無理そう!






FFXIV_1309610258.jpg



途中、見つけた採取ポイントは全部掘るよ!もぐよ!('(゚∀゚∩







FFXIV_1309610481.jpg



なんか蟹いた!
つよそう!
ケンカ売ってもいいけど殺されるとさっきのクリスタルのところまで死に戻るから今日は勘弁しておいてやるぜ('(゚∀゚∩








FFXIV_1309610591.jpg



森を抜けると、荒野?
サバンナ的な('(゚∀゚∩






FFXIV_1309611453.jpg


洞窟抜けたときとか、建物から出たときとか。
この光の描写がなんかいい感じ('(゚∀゚∩

冒険してるー!






FFXIV_1309611697.jpg



町が見えてきました!('(゚∀゚∩

しばらくFF14の熱が収まらないと思う!
今日だけでSSめっちゃ撮ってたヽ(*´□`*)ノ




2日目 でっかい町やで!('(゚∀゚∩

FFXIV_1309611998.jpg


もうすぐそこに見えてるねんけど採取はせなあかんかなあって('(゚∀゚∩
でっかい町やわあ!
太陽の都、『ウルダハ』やって。
なんかかっけえ('(゚∀゚∩





FFXIV_1309612479.jpg


いざー!いざー!('(゚∀゚∩
って思ったら、正面は門が閉まってるう!
横の通路から入るんかヽ(*´□`*)ノ




FFXIV_1309612790.jpg


おおお!でけえ!都市だ!('(゚∀゚∩




FFXIV_1309612818.jpg



なんか生産とかしてるー!
ミコッテ可愛い!抱きしめたい!
ってかあっちこっち溜まり場が('(゚∀゚∩
ダンバートン的なアレか!




イメージ039



とりあえずセーブセーブ!
これでいつでもテレポ出来るはず('(゚∀゚∩




イメージ041



建物から外に出るときのうおっまぶしっ!っていうアレ('(゚∀゚∩
ほんま光の描写が気持ちええな!
あと水の描写も!
なんか町の中、人の往来があっていいな!

RPGの町の中って感じですごいGOODやで!




FFXIV_1309614543.jpg



なんか「!」って出てる人発見!
クエストあるよ!('(゚∀゚∩ ってことらしい。
ここはデイリークエスト的な?日替わりのクエがあったわ!

建物とかめっちゃデカいし3Dで高低差とかあって、これ苦手な人すぐに酔いそうやな!('(゚∀゚∩

3日目 海の都('(゚∀゚∩

FFXIV_1309617876.jpg


ひとしきりウルダハの町の中を散策したから次の町を目指すことにした('(゚∀゚∩
次は海の都『リムサ・ロミンサ』やって。
名前覚えられへんな、これ。

なんかね、フィールド走り回るときは雨降ってる率が高いねん。
もしかして、雨男('(゚∀゚∩





FFXIV_1309619094.jpg


港から船で渡った島にあるリムサなんとか('(゚∀゚∩
船で渡ってるとき、ちょっと忙しくて画像とれへんかった。。
やっぱ海すごい綺麗やったで!景色のふつくしさだけは他のゲームに圧倒的に勝ち組やわ。

この港の町って、なんとなくFFっぽくないなーて思った('(゚∀゚∩
FFに出てくる港町って、もっとこう、なんやろ、機械的っぽい感じ?
昔のFFはたしかに石畳のいめえぢやけどな!
もうちょっとメカメカしい最近のFFっぽい町作ってもええんちゃうのんって思った('(゚∀゚∩




FFXIV_1309625934.jpg


島国やからかしらへんけど、雑魚っぽい敵が他の国とちょっと違う!
なんか、他はモーラット?とかそんな感じの名前のフサフサした敵やねんけどな。
ネズミやん ヽ(*´□`*)ノ


あ、そうそう、格闘を選んでてんけど、ちょっと槍が使いたくなって槍背負ってみた('(゚∀゚∩
初期装備の槍やけどな!
そして使ってる技は剣技っていう(゚Д゚)
いや、なんかこの技100%当たるらしいから。
お気に入り。




FFXIV_1309628378.jpg


穴があったら入りたいお年頃('(゚∀゚∩
もっと長い洞窟にいつか入ってみたいね!





FFXIV_1309628730.jpg


なんかキモい敵みつけたからとりあえずケンカ売ってみた('(゚∀゚∩
結構つよかった。。。死ぬかとおもた。







FFXIV_1309630228.jpg


ひつじさんキタワァ━━━━━━(n‘∀‘)η━━━━━━ !!!!!

なにこいつ可愛い!もふりたい!






FFXIV_1309629757.jpg



記念撮影 ヽ(*´□`*)ノ
ちょーモフりてえ!


ひつじさんはこの後みいあさんがおいしくいただきました('(゚∀゚∩

魔法使い実態調査報告書

mabinogi_2011_07_09_003.jpg

こんにちは、みいあねこです。
最近、錬金術スキルの修練(マナが増えるスキルが多いので)を進めていた為に職業を錬金術師にしていたのですが、
魔法スキルまだ全部習得したわけじゃないし、容姿も変えたかったし(←本音)、魔法使いに転生しました。


ちょうどいいので、転生直後のステータスを。
たいしたことないっすね、はい。
少なくとも、自分と同時期に初めて続けてる友人らに比べれば控えめな感じです('(゚∀゚∩


まだINTもマナも伸びしろ残してるので、これから頑張ってみようかなーと思いたったわけです。
んで、




mabinogi_2011_07_09_004.jpg



現時点の魔法スキル一覧('(゚∀゚∩
今いちばん修練したいのがエンチャントスキルですね。
ランク2なので、もうちょっとふんばればランク1に出来ますし。
職業ボーナスのおかげで、そこまでしんどい作業ではないので。


パーティーヒーリングもマスタータイトルがあれば使える子なので欲しい。
ファイアマスタリーもあとはマスターするだけなので出来れば。
ファイアマスター使うことがあるかどうかはともかく。


あとは、各種マジックシールドですか。







同じルエリ鯖の友達にはいまさらでしょうが、他のサーバーの友達なんかは魔法使いが戦闘してるところ自体、あまり見る機会が無いってこともあるかもしれませんよね?
まあ、いつの間にかマビノギに動画撮影の機能が付いてたので使ってみました('(゚∀゚∩
















初めて撮ったんでよくわからへんかったけど、最大で5分間の撮影らしいです。
大体こんな感じってのが伝わるとええねんけど。
これは影差すのハード。

みいあの場合、メインウェポンは合体魔法のアイスボルト×ライトニングボルト(IBLB)。
雑魚を蹴散らすのにとても便利です。
ボス戦なんかの場合は、合体魔法アイスボルト×ファイアボルト(IBFB)を使います。
5チャージでクリティカルが出ればそこだけで7kくらいダメージ出るので。
続いて4チャージ、3チャージ以下1チャージまで5連撃やし、かなりダメージを稼げます。

ソロの場合、詠唱時間を稼ぐためにアイススピア(IS)も途中で撃ったりします。


基本的に戦闘で頑張るときは、この合体魔法スタイル。
ダメージ見えへんかもしれへんけど、IBLBで一発400前後、クリティカルで1100前後のダメージ(赤色改造5段階クラウンアイスワンド)
敵の保護の高さによってダメージ前後するけどそんなもん。
同程度に鍛えられた近接剣士、弓士、錬金術師が戦闘で叩き出すダメージよりは劣るかな。


欠点はワンドの消耗の早さ。
戦闘中は詠唱しっぱなし撃ちっぱなしなので影2,3周で耐久が危なくなります。

















ブレイズを使う場合の戦闘です。

基本、2打+ブレイズをするか、ダウンアタック→ブレイズをするかって感じです。
戦闘の開始で突進→スマッシュ→ダウンアタック→ブレイズを使うことが多いかな。
カウンター→ダウンアタック→ブレイズなんて繋げ方もする。

実際は1打+ブレイズしたほうが早いんかもしれへんけどな('(゚∀゚∩

ダウンアタック→ブレイズの長所は、ヘビースタンダー持ちの相手に対してわりと安定してブレイズ撃てるとこかなあ。
まあ、結局ダウンアタックをガキーンされるとやばいんやろうけど。
あとは、近接もかじってれば突進、スマッシュ、ダウンアタックあたりでダメージを追加できることかな。

合体魔法に比べて、消耗が少ないのが利点。
ワンドの耐久、マナの消費がお財布に優しいので、戦闘で手を抜きたいときはこっちで戦います。





行く場所によっては中級魔法も使います。
生贄とか、残された闇とか、また別のバジリスク戦とか。
ただ、中級魔法はパーティプレイでは未だに嫌われる傾向にあるから基本ソロ限定。
というか、1対大多数の敵に対してこそ美味しさが出てくるもんやし。





僕としては「中級魔法ぶっぱなすだけが魔法使いじゃない('(゚∀゚∩」「なんだ、魔法使いちょっとかっこいいじゃないやってみたい('(゚∀゚∩」と思ってもらえるような記事を書きたいばかりです。

動画とってて思ったのは、他人が戦闘する画面なんてそうそう見ないし、上手い人の戦闘中の動画ってちょっと観てみたいかもってこと。
ブログやってる戦闘上手な人がこれ見て「俺のほうが上手いぜ('(゚∀゚∩」って動画あげてくれること期待してる ヽ(*´□`*)ノ

4日目 えんがちょ('(゚∀゚∩

FFXIV_1309663094.jpg


羊さんを満足ゆくまで狩りまくったみいあねこ。
町に戻ってみるとサブクエストがいくつか出ていたので消化してみると装備品を貰えた。
なにこの帽子、オシャレすぎる。


さて、主要都市3つ歩いてたどりつきクリスタルの登録も終わったので本来の目的、メインイベントに戻ります。
最初の町までテレポ!('(゚∀゚∩





FFXIV_1309669140.jpg


あんまりうろうろしてると話を忘れそうになりますね。
あのでっかい宝石?の埋まった大樹のような建物に召喚士さん?ツノ生えた偉そうな子供がいるらしい。


ああいう建物とか、FFっぽい。





FF1.png


ムービー相変わらず気合入ってるなあw
なんか、森の中にいるとき外の国の人が飛空艇っぽいもので突っ込んで来たんだけど、そのとき森の精霊の怒りを買ったみたいで精霊に当てられてる状態らしい。
お祓いしなきゃダメなんだって。



FFXIV_1309669384.jpg


この赤い靴の女性がしゃべり方とか、わいの好みや(*・ω・)ポッ




イメージ006


お祓いには色々と準備が必要で、この2人がしてくれてるらしい。
ララフェル可愛くて話が頭に入らなかった+.<(′Ф`)>゚+.゚ 




イメージ007


トレントってのが森で襲ってきたモンスター。
精霊の使いみたいなもんらしい。

抱きしめたいな!ララフェル!('(゚∀゚∩




FFXIV_1309670395.jpg


さて、イベントムービー中も見た目が変わるとちゃんとその装備でムービーしてくれるらしいことが分かったので、
もうちょっとかっこいい装備を揃えたい('(゚∀゚∩


NPCで売ってる装備めちゃくちゃ高けえええええ!!!!( ゚Д゚)





イメージ039


というわけで、2番目の町ウルダハへ、今度はテレポ!('(゚∀゚∩


僕の中ではグリタニア(=ティルコネイル)、ウルダハ(=ダンバートン)、リムなんとか(=イメンマハ)で定着した。
たぶん大体あってる。
人が多く集まるウルダハなら、露店で安く装備が揃えられるはず!!!





イメージ044


で、探してみたけどやっぱ装備たけええええええ!!!!(ノД`)・゜・。
ようやく見つけた僕でも買える安い装備がこれ。


どうみても、盗んだチョコボで走り出す!!!('(゚∀゚∩

プロフィール

みいあねこ

Author:みいあねこ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

