スポンサーサイト


とある続きのまとめもの

やりたいこと、やりたくないこと。
大雑把に決めていこう。


SAO以降、オンラインゲームをモチーフにした異世界で主人公が無双する展開が増えましたね。
まあ、読んでて気分よくなる事はありますね。
俺TUEEE系の話は読んでいる人が主人公に自分を投影させる書き方になるのが一般的なのかな。


「テンプレ展開で書けば・・・」って言いましたけど、
なんかそれだと書いてる途中で僕の意欲が削がれそうな気がしてるので悩んでます。
正直、初めて文章を書くんだし、好きに書けばいいかなって。


とりあえず、やりたい事をあげていこう。
やりたい事は○、やりたくない事は×

○ファンタジー世界の学園もの
「学園都市」的なやつ流行ってますよね。
剣も魔法もあるファンタジー世界の学生たちの話が書きたいかなって今は考えてます。

×戦闘シーンをメインに置くこと
個人的に、戦ってどっちが強いとか、そういう話は漫画でやればいいんじゃないの、と思うので。

○知人たちを登場させる
これまでマビノギやその他のオンラインゲームで出会った人たちを登場させたい。
「ひえいはそんなこと言わない」とか言われると困るから、
まあ、あくまで同じような名前の同じような風貌をした別人としてね。

×説教しない
メッセージ性が強すぎて物語として面白くない事があります。
具体的にいえば有川浩の「レインツリーの国」がそんな感じだったね。これあくまで僕の個人的な感想だけどね。

×血統による覚醒
ジャンプ系の少年漫画にありがちな設定だね。
現実でも医者の子供に医者が多いことからも、血統は確かにあると思うんだけどね。
それで個人の努力が否定されるのは好きじゃないんだ。

×登場人物が豪華すぎる
少女漫画にありがちなやつ。
誰もかれもが何かしらのエキスパートみたいな事にはしたくないなぁ。
かと言って本当に普通の人たちでは話にならないし、バランス取れるといいんだけどね。

×主人公の独り語り
主人公ひとりの視点からしかストーリーが進まないのは書きたくない。
これって要するに主人公っていうか、書き手である僕の独り語りになるよね、たぶん。
ちゃんとキャラクターを設定して、彼ら彼女らを通してお話を進めたいなぁと思います。
出来るかどうかは、やってみないとね。
なんとも。

○恋愛ごと
これは課題だね。
学生をテーマにするなら、やらざるをえないんじゃないっすかね。


今、思いつくのはこれくらい。

コメント

非公開コメント

プロフィール

みいあねこ

Author:みいあねこ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

