スポンサーサイト


52日目 まりねこ先生の”ブログのススメ”その2

mabinogi_2010_09_30_002.jpg

やっほーい!全国200万人のまりねこファンの皆ー!

まりねこやで!(≧∇≦)


前回の"ブログのススメ"でブログのいいところを伝えたわけやけど、皆もうブログは作ったかな!?
まあ、本当はもっといろんな良いこと悪いことがあるんやろーけど、それは皆がブログ始めて体験してみたらええんちゃう!?
ってことで、もうブログ作った人、まだこれから作る人にも役に立つ"ブログのススメ"パート2や!





ブログを作る上で、重要になってくること、それは、






mabinogi_2010_09_30_020.jpg

字がきたなくて読めないとか言った人、後で屋上に来るように!
「ブログのタイトル」です!
映画や小説で、タイトルに惹かれて見てみたらガッカリだった!そんな経験だれにでもあると思うねん。
第一印象っていうのはすっごい大事!
他人があなたのブログに触れる、いちばん最初ってのは、内容よりも何よりも、ブログのタイトル!
ハートキャッチーな、人を惹きつけるようなタイトルがあれば、自然と多くの人の目に入るはず!
じゃあ具体的に、どんなタイトルがいいのか!



1.自分の名前(または自分を表す単語)を入れる!
ウチのブログのリンク先を見てもらっても分かるとおり、ブログのタイトルに自分の名前や、それを表す言葉を入れている人は多いよね!
これは自分の名前を皆に知って、覚えてもらう、とても有効的な手段です!
ウチの場合は「猫」って入ってますね!
自分の名前を全部そのまま入れなかったのには理由があるのですが、まあ、この手法はブログで報告する内容が自分っていう強烈な「個性」を全面におしていくタイプのブログに向いてると思います!



2.「マビ」「ノギ」「マビノギ」の文字を入れる!
これも実践してる人は少なくないですよね!
悪く言えば安易、だけどそれは親しみやすいってことにもなるよね!
パッと見て「これはマビノギのブログなんだ」っていうことが分かります!
実際、安易な印象を与えないように少しひねったタイトルにしたりと、工夫している方が多いです!
ウチのリンク先で言えば、minaoさんのマビマビにしてやんよとか結構好きです!
タイトルを読みやすいっていうか、印象に残りますよね!(≧∇≦)



3.ブログで報告する活動内容に沿ったタイトルをつける!
これはすでにある方向性を決めてブログ活動を始めようとしている人向けですね!
裁縫だったり、紡織だったり、釣りだったり、あるいはジャイアント種族の成長日記とか、挙げればキリが無いくらいたくさんありますね!
ウチの場合「お金稼ぎ」を目標にしてブログを始めたので今のタイトルになりました。
さらに、もうひとひねり、「猫はお金の夢を見る。」って、マビノギにまったく関係ない言葉にすることで、「どういうブログなの?」って興味を持たせる仕掛けです!要はギャップ萌え!




今、「へぇ、ちゃんと考えてタイトルつけてたんだ。」って意外そうな顔した人、

先生怒らないから前に出なさい。





mabinogi_2010_09_30_012.jpg

さあ、これでもうブログのタイトルまでバッチリ決まりそうね!(≧∇≦)
なるべく読みやすく、印象に残る、語呂のいい感じのタイトルをつけるといいかもね!
なーんて言っても、好みは人それぞれで、ウチは読みやすくて語呂がいいのが好きだけど、中には堅い感じのタイトルが好きだって人もいるだろうし、英語とか横文字でセンスの良いヤツが好きって人もいるだろうし!

あくまで参考程度にネッ!(≧∇≦)




次回その3はブログの内容に関するお話の予定です!
またね!(≧∇≦)ノシ

  ↓まりねこ先生がその3を書く為のエネルギー補充ボタン

コメント

ま、まりねこ先生が若返っているような…。

>へっぽこさん
まりねこ先生は42日に一度、若返ります(≧∇≦)
非公開コメント

プロフィール

みいあねこ

Author:みいあねこ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

