スポンサーサイト


53日目 まりねこ先生の"ブログのススメ"その3

mabinogi_2010_10_01_010.jpg

さて、全国300万人のファンの皆!

まりねこやで!(≧∇≦)


たんなる思いつきで始めた"ブログのススメ"も、今回で一区切り!
前回までのススメで、ブログは出来た!タイトルもついた!あとは記事を書くだけよね!?
「その1」で、ブログの記事はとりあえず自己紹介的な、日記的なありきたりなモノで大丈夫!って言いましたね!
今回は、「こういう記事を書けばいい」と言うよりは「こんなふうにすると書きやすいよ」という紹介です!




mabinogi_2010_10_01_015.jpg

1.ブログに方向性を持たせる!
これは、ある目標を持って達成するまでの経過を記録する。あるいは、「こだわり」という手もあります!
なんでもいいんですけど、なんでもって言われると何したらいいか分からないって人の為に!
私のように出張用の他サーバーキャラを使ってお金稼ぎをするとか、裁縫のスキル修練を頑張って自分の銘入りお気に入りの服を作るとか、マゾいマゾいとウワサの鍛冶スキルをあるランクまで頑張ってみるとか。
目標を立てて頑張る「方向性」となると、生産系がメジャーなところだと思います。あるいは、絵の描ける人ならお絵かきブログにしてしまってもいいですし、作曲とか出来ちゃう才人は・・・まあ、こんな記事に書かれた努力なんて必要ないっすね!
次に「こだわり」ですが、これはパナッシュヘッドギアに異様な愛を持つとか、鈍器以外は認めないぜ!とか、いやいや短剣こそすべての玄人戦士がたどり着く境地だろとか、見よこの黄金に輝く鎧シリーズを!とか、緑色かわいいよ緑色とか、プレートメイル他全身鎧で固めて中の人性別不明正体不明とか、いやもう本当挙げるとキリないんですけどね!
要は個性的で印象に残るなにか強いこだわりを持って活動していることをアピールするってことです!


2.あの、よかったらこれどうぞ
ステップ1をすることで得られる恩恵があります!
例えば!赤青緑白黒のパナッシュヘッドギアを揃えたんだぜ!次は何色が見つかるかなー!って記事を書いたとして、それを読んだ読者さんから「あの、ブログ見てます!桃色のパナッシュ見てつい買っちゃいました!よければどうぞ、これもコレクションの中に(〃△〃)」みたいな流れがあるかもしれません!
あんまり高価なものがもらえることは、めったにありませんが、特にで攻めると意外なくらい高価なものがプレゼントされたりする場合があります!
世の中セレブってのはいるもんで、タージシールド程度ならポイッてあげちゃうような人が、結構いたりします!
ちなみに、ウチの場合は例えばダンジョンとかで遊んでもらった場合、クリアー報酬の当たりを「よかったら売り上げの足しにしてください」って貰えることが多いです!


いや!別に最初からそれ狙ってたわけじゃないんだよ!?いやいや!


3.ユーザーイベントに積極的に参加してみよう!
ブロガーさんの中には、メインで活動しているサーバー以外にもイベント参加用のキャラを他サーバーに作って持っていたりする人がいます!
ブロガーになるんだから作れって訳じゃないです!例えば、ブログを続けていてブロガー友達が出来たとしましょう!その友達とは活動しているサーバーが違ってたりして、ちょっとせっかく知り合いになれたんだし一緒に遊んでみたいなーって思うこともあるでしょう!そういう時にキャラを作ったりして出張用キャラが出来上がります!
せっかくブログを持って、いろんな人と交流してみようって気持ちを持っているのだから、自分の活動サーバーだけじゃなく、他のサーバーにまで目を向けてみてもいいんじゃないかなーってこと!
エリンには実に多くのユーザーイベントが毎月行われています!一度も参加したことのない人は、一度行ってみるのもいいと思います!
私のオススメはユーザー参加型のイベント!
それと、2,6,9月の「ブ、ロ、グ」の月に行われている「ブロガーの集い」です!
もう9月は終わっちゃいましたけど、たくさんのブロガーさんが集まりますし、自分のブログを他のブロガーさんに紹介するチャンスでもあります!
ちなみに、出張キャラのほうがステップ2の恩恵を受けやすいです!基本的に、出張キャラってのは初心者扱いなので(≧∇≦)


4.ブログランキング
ランキングとは少し違うかもしれませんが、ウチの場合「マビさーち」さんっていうブログ検索サイトに登録させていただいてます!
こちらのサイトでは、自分のブログで記事を更新して更新のお知らせをすれば、サイトのトップページに自分のブログのタイトルと一言が載せられます!
私は、ブログ版のギルドみたいなもんだと思ってます!マビノギでもギルドに所属することで友達を作りやすくなりますよね!
きっと同じようにブログ友達を増やすチャンスに繋がるかもしれませんよ(≧∇≦)
マビさーちさん以外にも、こういうブログをまとめたサイトはいくつかあるようなので調べてみるのもいいかもしれません!
あとは、ブログのリンク!
よく見に行くブログでリンクフリーならリンクしちゃえばいいし、リンクする前に記事コメントや拍手コメントでご挨拶しておくのがいちばんいいと思います。
ブログの中には、←NEWってリンク先のブログが更新されると表示の出る設定をしているブログがあります!
ウチはしてないんですけど。
ブログを見て回っている人は、いわゆるネットサーフィンっていうんですか、ブログのリンク先から次のブログへ飛んで飛んでしている人が多いと思います。
リンク先に並んだブログから適当に選ぶ場合、←NEWの字が出てるところのほうが選ばれやすいと思いません?
ということは、その設定をしているブロガーさんとお友達になれば、自分がブログの更新をしている限り、その友達のブログから自分のブログに人が流れやすいってことに!?(≧∇≦)

い、いやいや!そんな!そこまで狙って友達作りしてるわけじゃないよ!?



mabinogi_2010_10_01_014.jpg

さて、なんだかおなかの中が真っ黒なまりねこさんの本音が漏れてたような気がするけど、大丈夫か(;´-ω-)?
これでようやく本来の「お金稼ぎ」ブログに戻れるわぁ!
まあ、100万稼いでからちょっと迷走気味やったけど、このブログは他サーバーで放置されてたキャラを使って、エリンでお金稼ぎをするブログです!(≧∇≦)


長々とお付き合いありがとうございました!


バイバイ(≧∇≦)ノシ

コメント

先生! 新着反映リンクつけてて
リンクフリーなのにちっともリンクしてもらえません!

まぁアレだ。一人でも生きていける、たぶん(´~`)

最近、自分ちのリンクを最新更新順に自動で並べ変えた上に猫の足跡がつく仕様に変えちゃいましたw
自分がリンク先の更新を分かりやすくするためでもあるんですけどね(≧∇≦)b

シリーズ楽しく読ませて頂きましたっ
そろそろ出張キャラつくろーかなぁと思いつつ、ブロガーイベを逃してしまってそんぼり(・ω・`)

拍手返信
>初めまして^^魔力とエロ....
初めまして(〃△〃)
魔力(マナ)とエロスは相関するらしいです。
エンデリオンさんが言ってました。
足跡から追尾してみたら、ものすごくフォントの可愛いブログが見つかりました(≧∇≦)
こっそり覗きに行こうと固く決意しました(`・ω・´)

>キーオさん
いやいや、いっぱいリンクしてるじゃないですか(〃△〃)
キーオさんのブログのおかげでポ2ハードのソロが出来るようになりました。
何気に役立ち情報があるので目が離せません( ゚ω゚)

>シアルナクさん
設定むずかしそうだなあ・・と思って触らずですw
次のブロガーの集いは2月っす!
クイズ大会みたいな催しもあるので、きっと楽しめると思うです(≧∇≦)
非公開コメント

プロフィール

みいあねこ

Author:みいあねこ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

