スポンサーサイト


57日目 個人的魔法メモ

mabinogi_2010_10_23_048.jpg

ス○シウム光線の構えじゃね?( ̄¬ ̄*)
こんばんは。
新実装からまだ日は浅いですが、そして不具合多いんですが、魔法使ってみた感じを書き綴ってみます。
なにかの参考になれば(´A`)






mabinogi_2010_10_25_002.jpg

今回のアップデートで実装された各種マスタリ他魔法スキルのおかげで、
低年齢でもINT600を超えるのが容易になりました、APさえあれば。

ブレイズ、中級魔法の弱体化ということらしいですが、
使ってみた感覚ではブレイズはまだハードレベルでも使っていけそうです。
やっぱり以前のブレイズが強すぎたんでしょうね。
とはいえ、なんとなく納得はできませんね!
INT600とか、簡単に言ってしまうけどそこに到達するまでのことを考えると、もうちょっと威力ほしいなw
今現在、魔法士を目指して成長中の人たちにとって魔法弱体化はどうなのか、気になりますね。



今回ので魔法の選択肢が増えましたね。
いつでもアクセル全開、ルンダ通常でブレイズぶっぱなす人はいないと思いますが、
まあ、行くダンジョンや影のランクに合わせて使用する魔法も加減していけるようになったんじゃないかなーと、
そんなふうに感じました。


で、アクセル全開の話をします。





合体魔法はアイス×ファイアが一番火力高いでしょう。
場合によります。
えっ、ライトニング×ファイアじゃないの?って思う方もいると思いますが、
たしかに一撃の威力は高いです。
でもアイス×ファイアは5チャージすると、5発連続で撃てるんですよね。
その総ダメージはブレイズを超えるほど。
アイス×ファイアは5チャージしたとき、一撃目がファイア5チャージ分+アイス1発分くらいの威力で、
2発目がファイア4チャージ分+アイス1発分くらいの威力、
という、まあこれイメージですが。
5発全部撃った時の総ダメージは凄まじいです。
中級魔法と違って小回りも効くし、使い勝手がいいです。

場合による、と修正しましたが、
Wikiのほうに魔法ダメージ計算式がすでに乗っていました。
これによってタイトル効果や改造式のダメージの影響を計算で予測できました。

細かい計算結果は省きますが、ミーアの能力で使用できる範囲での予測では、
ライトニング×アイスも結構使えるレベルにありました。
敵の数が多い場合、アイス×ライトニングのほうが与ダメ効率がよさそうです。
1対1の戦闘では、アイス×ファイアが猛威をふるいそう。


アイス×ファイアに欠点があるとすれば、詠唱時間がちょっと長いこと。
チャージすればするほど威力が上がりますから、5チャージしたいわけですが、
PT戦で詠唱で箱スイッチを待ってもらうのも悪いし、多段沸きの部屋では5チャージで対応が難しいです。
ちゃんと確認できていませんが、ファイアワンドを持ってファイア×アイスの順番で詠唱すると、
ちょっとだけ速い気がします。

アイスワンドでアイススピアで時間稼ぎながら5チャージ狙うか、
アイススピア使ってる間もないくらい早い狩りならファイアワンド持つって方法もあるかも。

>ダメージ+22%改造のクラウンアイスワンドが、相当有利でした。
誤差程度の詠唱時間ならぶっちぎりました。
早い狩りの場合、アイス×ライトニングを選ぶほうがよさそう。




次にブレイズ。
やっぱり弱くなってる、特に爆発の巻き込みダメージが気になる。
けど、先述どおりハードでも使える魔法には違いないです。
ブレイズの良いところは、保護無視のクリティカルヒット。
合体魔法でクリティカルが望めそうにない場所なら、ブレイズを選ぶ・・のかなあ。
微妙なところですね。それだけアイス×ファイアのダメージは魅力的です。
PTで味方にフレイマーがいたり、敵が多すぎてミルゲームになりそうな場面、
つまりダウンブレイズを積極的に狙える場合はブレイズがまだまだ活躍できそう。
あとマナの消費を加減できるし、使い勝手もいい。
ソロで高速周回したいときとか、詠唱時間が無いから速いです。

INT600が上限、マナ消費減少効果無しなら、逆手にとって
全身ガチガチの鎧で固めてしまってもいいかも。
今回のアップデートに真っ向から逆らう形ですがw


欠点はヘビースタンダー持ちの敵だけど、
マナシールド張ってれば、よっぽど攻撃力の高い敵と当たらない限りは、
まず死ぬことはありえないし。
ゴリ押しでなんとかなっちゃうのがブレイズだと思う。




次に中級魔法。
とりあえず、まともに使ってるのがサンダーだけなのでサンダーの話をします。
今日イカダで使ってみたんですけど、ライトニングマスターのタイトルのときの威力が
マジックマスタータイトル時より高かったように感じました。
通常のダンジョンや影で中級魔法を普通に使っていく場面なんてあまり無いでしょうし、
最初っからひとつの中級魔法のみ乱射する予定なら各マスタリーマスターのタイトルが優秀かも?

ミーアさんあんまり中級魔法使わないのでわかりませんw




mabinogi_2010_10_25_009.jpg

あと、トリニティスタッフを手に入れました。
ヘイルストームを入手していないので(もうAPが無い)遊びの域を出ませんねw
所詮ゲームだし、遊んでなんぼですが( ̄¬ ̄*)
これなら通常のダンジョンとか影でも中級撃ってみたり?
あんまり意味は無い気がしますが。

素手で戦ってても周りのお友達に怒られないような場所でどうぞって感じです(〃△〃)
ボルト撃ちつつエレメンタル溜めて中級撃つくらいなら、
最初からワンド持って合体魔法選ぶかなーw
ヘイルストームが実用レベルになるまでは、ただのオシャレ装備( ̄¬ ̄*)






mabinogi_2010_10_25_015.jpg

さあ、ここまで集めたぞ・・・(そしてもうお金が・・






来いよ!ヘボナローブうぅぅ!!!(IB3、FB2のヤツヾ(`Д´*)ノ

コメント

な、なんと!
ねこさんにそんな魔法強化キャラが居たなんて・・・
一個前の日記といい、凄いカッコいいよ猫さん(*゚д゚*)

ヘボナローブは結構高い代物だよね。
頑張ってゲットしてくだされ@@;

FBIBは5チャージして一発撃ってまたチャージしてをやるとどんどん威力が下がるとか聞きました。

>neiroさん
そうなんです!普段のお金稼ぎは世を忍ぶ仮の姿・・。
その実態はエリンで一番無駄遣いの粗い魔法師だったのだ!!
むしろメインがここまで育ってたから放置キャラで遊べてた、みたいな。

ヘボナがんばっちゃうよ!

>しゃなさん
合体魔法は一発撃ってまたチャージは出来ない仕様なのですよ。
1チャージ目がFB1+IB1
2チャージ目がFB2+IB1
3チャージ目がFB3+IB1
4チャージ目がFB4+IB1
5チャージ目がFB5+IB1

イメージはこんな感じです。
ここに色々補正がかかってダメージが増える。
一発撃つごとに1チャージ減るからだんだんダメージは減っていきます。
途中でチャージするとまた1チャージ目からになります。
なにが強いって5チャージしたとき、5発全部撃ち込むとFB15発+IB5発分+α(補正分)のダメージが入るってわけですよ!
非公開コメント

プロフィール

みいあねこ

Author:みいあねこ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

