スポンサーサイト


魔法使い実態調査報告書

mabinogi_2011_07_09_003.jpg

こんにちは、みいあねこです。
最近、錬金術スキルの修練(マナが増えるスキルが多いので)を進めていた為に職業を錬金術師にしていたのですが、
魔法スキルまだ全部習得したわけじゃないし、容姿も変えたかったし(←本音)、魔法使いに転生しました。


ちょうどいいので、転生直後のステータスを。
たいしたことないっすね、はい。
少なくとも、自分と同時期に初めて続けてる友人らに比べれば控えめな感じです('(゚∀゚∩


まだINTもマナも伸びしろ残してるので、これから頑張ってみようかなーと思いたったわけです。
んで、




mabinogi_2011_07_09_004.jpg



現時点の魔法スキル一覧('(゚∀゚∩
今いちばん修練したいのがエンチャントスキルですね。
ランク2なので、もうちょっとふんばればランク1に出来ますし。
職業ボーナスのおかげで、そこまでしんどい作業ではないので。


パーティーヒーリングもマスタータイトルがあれば使える子なので欲しい。
ファイアマスタリーもあとはマスターするだけなので出来れば。
ファイアマスター使うことがあるかどうかはともかく。


あとは、各種マジックシールドですか。







同じルエリ鯖の友達にはいまさらでしょうが、他のサーバーの友達なんかは魔法使いが戦闘してるところ自体、あまり見る機会が無いってこともあるかもしれませんよね?
まあ、いつの間にかマビノギに動画撮影の機能が付いてたので使ってみました('(゚∀゚∩
















初めて撮ったんでよくわからへんかったけど、最大で5分間の撮影らしいです。
大体こんな感じってのが伝わるとええねんけど。
これは影差すのハード。

みいあの場合、メインウェポンは合体魔法のアイスボルト×ライトニングボルト(IBLB)。
雑魚を蹴散らすのにとても便利です。
ボス戦なんかの場合は、合体魔法アイスボルト×ファイアボルト(IBFB)を使います。
5チャージでクリティカルが出ればそこだけで7kくらいダメージ出るので。
続いて4チャージ、3チャージ以下1チャージまで5連撃やし、かなりダメージを稼げます。

ソロの場合、詠唱時間を稼ぐためにアイススピア(IS)も途中で撃ったりします。


基本的に戦闘で頑張るときは、この合体魔法スタイル。
ダメージ見えへんかもしれへんけど、IBLBで一発400前後、クリティカルで1100前後のダメージ(赤色改造5段階クラウンアイスワンド)
敵の保護の高さによってダメージ前後するけどそんなもん。
同程度に鍛えられた近接剣士、弓士、錬金術師が戦闘で叩き出すダメージよりは劣るかな。


欠点はワンドの消耗の早さ。
戦闘中は詠唱しっぱなし撃ちっぱなしなので影2,3周で耐久が危なくなります。

















ブレイズを使う場合の戦闘です。

基本、2打+ブレイズをするか、ダウンアタック→ブレイズをするかって感じです。
戦闘の開始で突進→スマッシュ→ダウンアタック→ブレイズを使うことが多いかな。
カウンター→ダウンアタック→ブレイズなんて繋げ方もする。

実際は1打+ブレイズしたほうが早いんかもしれへんけどな('(゚∀゚∩

ダウンアタック→ブレイズの長所は、ヘビースタンダー持ちの相手に対してわりと安定してブレイズ撃てるとこかなあ。
まあ、結局ダウンアタックをガキーンされるとやばいんやろうけど。
あとは、近接もかじってれば突進、スマッシュ、ダウンアタックあたりでダメージを追加できることかな。

合体魔法に比べて、消耗が少ないのが利点。
ワンドの耐久、マナの消費がお財布に優しいので、戦闘で手を抜きたいときはこっちで戦います。





行く場所によっては中級魔法も使います。
生贄とか、残された闇とか、また別のバジリスク戦とか。
ただ、中級魔法はパーティプレイでは未だに嫌われる傾向にあるから基本ソロ限定。
というか、1対大多数の敵に対してこそ美味しさが出てくるもんやし。





僕としては「中級魔法ぶっぱなすだけが魔法使いじゃない('(゚∀゚∩」「なんだ、魔法使いちょっとかっこいいじゃないやってみたい('(゚∀゚∩」と思ってもらえるような記事を書きたいばかりです。

動画とってて思ったのは、他人が戦闘する画面なんてそうそう見ないし、上手い人の戦闘中の動画ってちょっと観てみたいかもってこと。
ブログやってる戦闘上手な人がこれ見て「俺のほうが上手いぜ('(゚∀゚∩」って動画あげてくれること期待してる ヽ(*´□`*)ノ

コメント

(ゴクリ)・・・見入ってしまいました。
気持ちいいくらい、すごいです!!

「5分録画」→「気の済むまで録画」に変更希望(´□`*)



>もふちゃん
もふちゃんはいつも一緒に戦って見てるじゃない('(゚∀゚∩
周りの人うますぎて強すぎてこっちは必死だよね!
非公開コメント

プロフィール

みいあねこ

Author:みいあねこ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

