

交易商戦考察レポート1

mabinogi_2011_10_04_001.jpg

こんにちは、お久しぶりです!
みいあねこです ヽ(*´□`*)ノ


交易が実装されて数日...
いま、交易が熱い!('(゚∀゚∩
さて、みなさん快適な行商人ライフを送ってますか?
私はと言いますと...


ピクチャ 1


Excelの表作っちゃうくらい行商人ライフ満喫してます('(゚∀゚∩
「増減額」のところに変動する相場(利益の分)を打ち込むと馬車、象で運んだ時の利益総額が計算できます。
むふふっ

わらわは遊びにも手を抜かない('(゚∀゚∩


で、作ってみたはいいけど実際それほど使ってません。
例えば、馬車を使うとして、カブ産カキ↑12とゼリークラゲ↑22の場合、どちらを持って行くのがお得かと言うと、
カブ産カキってことが暗算で、すぐ分かるからです。
説明しましょう。


・何を運べばいいの?


表の馬車上限という項目の数字に注目してください。
これは、馬車のストック量限界(8つ)と積載量限界(900グラム)から出した、各商品の最大積載数なのです。
つまり、馬車にイメンマハのバタービールは225個しか乗せられませんよってこと。

先ほどの例を見てみましょう。
カブ産カキは300、ゼリークラゲは150とあります。
これに利益(増減額)を積算した数字が総利益なので、カブ産カキが↑12の時、ゼリークラゲが↑24を超えないとゼリークラゲを選んで運んでも損...というか、効率が悪くなるわけです。


行商人ライフを送っている皆さんなら、なんとなく感覚でわかるかもしれませんが、
どこの商品も上から3番目くらいまでは利益(増減額)に大きな差が無いように思えます。
そこで!


計算とかめんどくせーあなたのために!
馬車に限って言えば、馬車上限数の多い商品を選んで運んでおけばほぼ間違いないです!
具体的にはカブ産カキとか、タルティーンの結晶とか、ティルコネイルのベビー&ダイエットポーションあたり!




ドヤ顔で言っちゃってるけど間違えてたら赤っ恥っすなあ!!!
まあ、運んでるうちに相場が逆転することも多々あるし、
各町のレベル経験値なんかも含めると所詮は机上のナントカですが。

長くなるので続きは次回に。
皆様、快適な行商人ライフを!!('(゚∀゚∩



mabinogi_2011_10_04_002.jpg



次回は、交易商戦考察レポート2~馬車と象の選択~をお送りします。


コメント

時間軸が入るとこれまためんどくさいことになるんですよね。
くおんのおすすめはバンホの大理石をタラまで。

>くおん

そこに気づくとはさすが賢いくおん('(゚∀゚∩
バンホの大理石をタラまで!
あとで効率を計算してみます ヽ(*´□`*)ノ
非公開コメント

プロフィール

みいあねこ

Author:みいあねこ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

