スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

交易商戦考察レポート3

mabinogi_2011_10_04_001.jpg


お~い、授業はじめるぞー。
席つけ~ぃ。


さて、第3弾の今回は、何を運べばいいのか、ということですが正確には、

何を、どこまで運べばいいの?


です!
先に言っておきますが、あまり現実的ではなく、さらに下準備が大変です!
実際に作るかどうかわかりません!
っていうか、作るなら協力者を求めます( ゚Д゚)!!!
あんまり気が進みません!
とりあえず、原理だけ説明しますね。

今回は、イメンマハを例にします。


まずは、前回の馬車と象の選択表です。

馬車か象か


紫色が象で、黄色が馬車です。

で、次にこれが、

マハたいむ


イメンマハ発で、各町までかかった時間です。
タイム1(単位=分)が行きで、タイム2が帰り。
単位を分から秒に直して、平均値を出します。

実は今回タイムアタック中に略奪団に一度も出会いませんでした。
オスナサイルをよく通る人ならわかると思いますが、
あそこ、わりと高確率で略奪団に出会います。
まあ、仮に略奪団おのおのが熟練したタイトルを持っていたとしても、

ワシならその場で7秒以内に全員殺れる(`・ω・´)
ここを閲覧してる皆さんも似たような力量じゃろう。
と、いうことで略奪団補正としてオスナサイルを通るコースっていうかまあタラ以外なんだけどね。
には+7秒のペナルティを加えておきました。

で、


マハたいむ補正


数学とか苦手な人はこれ見ただけで(´-ω-`;)ウッてなるかもしれませんが、
これは、前回の馬車と象の選択表にある各商品別の売り上げ(バタービールなら350、野生動物の燻製なら432)を、
それぞれの町までかかった平均時間で割った数字です。

この数字が、全ての商品の利益が1の時に、各商品を各町まで運ぶとき、1秒あたりの売り上げになります。


はい、意味がわかりませんね!('(゚∀゚∩


要するに時給ならぬ、秒給ってことです!



では、この秒給を使って、実際の変動している相場利益を例に、やってみましょうか。


mabinogi_2011_10_05_002.jpg

mabinogi_2011_10_05_003.jpg

mabinogi_2011_10_05_004.jpg


ある日、ある時の相場(利益)です。
クマの丸焼きは限定商品なので、今回は抜きます。


あなたが今、別の町から荷物を乗せてイメンマハに到着しました。
次は、イメンマハから荷物を運ぼうと思います。
さて、この3種類の商品から選んで、どこかの町まで運ぶわけですが、


成績発表


右の成績を求める式は、(利益(相場))×(馬車と象の選択表にある積載数限界)×(秒給)
です。


この表に、それぞれの利益(相場)を打ち込みます。
そして、右の数字を見て、一番成績の高い場所、商品を選ぶのが、もっとも効率のいい行商ということになります。
今回は、カブまでトリュフのパスタを運ぶのが効率がいいようです。






さて、最初に現実的ではないと言った意味がわかったでしょうか。
これを行うには、町に到着してから、相場を見て、18個(場所によってはさらに多く)の数字を表に打ち込む必要があります。
ぶっちゃけめんどくさいし、時間かかればかかるだけ非効率になります。
あと、今回はイメンマハだけやりましたけど、全部の町についてタイムアタックやらなきゃいけないわけで。






と、いうわけで、


みいあ先生の残念な脳みそでも5秒程度でどれが効率いいか分かる方法、

考えました!('(゚∀゚∩



次回、交易商戦考察レポート4~商業戦略、しましょうか~をお送りします。

コメント

すごい・・・理系色たっぷりの凄まじい分析・・・
参考にさせて戴きますよ!
数字苦手ですが・・・一応理系だったりw

ねこさんのブログリンク貼らせて戴いてよろしいでしょうか?
よろしくお願いします^^

きっとニートにしかなれないお前たちに告げる。


セリフ言うたびに脱いでいって、最後、全裸になるねこさんを連想した。

>おうどん
こういう計算大好きです('(゚∀゚∩
おうどんブログ、リンクします!
よろしくお願いしますね ヽ(*´□`*)ノ

>ふぁーさん
スタイリッシュ脱衣系行商人プレイがはじまる!
非公開コメント

プロフィール

みいあねこ

Author:みいあねこ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。