スポンサーサイト


交易商戦考察レポート5

mabinogi_2011_10_04_001.jpg


とりあえず、土下座からかな。。。
レポートの3と4で使った計算式、間違えてましたサーセン


いやあ、バンホールの検証して計算してる途中で計算合わないことに気づいたんですよね。
理系だとこういうことが社会に出てからたまにあったりして怖いですね。
問題集と違って解答が無いですからね。


成績=利益×積載量上限×秒給

って書きましたが、正しくは

成績=秒給(1秒あたりの売り上げ)=相場(利益)×積載量上限÷運ぶのにかかった時間(秒)

です。
同じ数かけて同じ数割ってたので結果はたいして変わりませんが、


イメージ386


ある日ある時の相場と、その成績(秒給)です。
もちろん、数字の高いほうが効率がいいです。


イメージ399


ちょっと画面小さかったので大きくしたやつ。
変動する利益と馬車と象を比べた積載量上限をかけて、運ぶのにかかった時間で割ってるので、
この数字はそのまま町ごと、商品ごとの成績として比べることができます。

まあ、見ての通り、町と町の距離が近いほうが効率いいですね。
マハ→カブが1位でバンホール→カブとマハ→ダンバートンが2位ですか。
物凄く大きな差が開いてるわけではないのでそこまで気にする必要はないのかもしれません。


が、
何も知らずにバンホールからティルコネイルまで黄水晶を運び続けた人は、
カブとマハ往復し続けてたみいあ先生と比べると
約2倍のドゥカート差が生じているかもしれませんね。
平日に明け方までゲームしてるみたいな非常識なプレイ時間でもないし、
普通に遊んで昨日の時点で100万ドゥカートに達したのでそれなりに効率よく出来てるかなぁとは思います。


たしかにくおんの言う通り、大理石は効率いい感じですね。けして悪くないです。
ただ、タラは遠すぎて効率よくないです。
カブかマハまで運んで引き返したほうがいいみたい。
しっかり計算しなくても、頭のいい人にはなんとなくこれ運べばいい感じってわかるのかもですね。
そういう脳みそが先生は欲しいです。


以上、考察レポートでした。



コメント

非公開コメント

プロフィール

みいあねこ

Author:みいあねこ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

