

戦車道をはじめよう

wot_logo3.jpg

戦車を動かして戦うFPSオンラインゲームにハマっております。
まあ、ちょっとブログ書こうかなくらいにはハマってます。
サーバはNAサーバとASIAサーバがあり、私はASIAサーバですヽ(*゚∀゚)ノ

戦車に興味ない人も「ガールズ&パンツァー」ってアニメを観ると戦車魂に火がつくかも( ゚▽゚)/
ゲームでもこのアニメとコラボしてたりもします。


15vs15のランダムバトルがメインかな。
相手のチームを殲滅するか、陣地を占領すれば勝ちであります。

shot_011.jpg

こんな感じの戦闘画面。
よくあるWSDA方式のコントロールにマウスクリック射撃。




shot_014.jpg

撃つときはスコープモードで射撃したりする。
このゲームはMODを許容していて(チートとは違う)、僕はMAPに有効視認範囲の円の描画と、照準スコープだけ入れてます。wikiとかにオススメのMODが色々並んでる( ゚▽゚)



ゲームの流れとしては、戦車で対戦→経験値とお金を得る→戦車を開発または改造→新しい戦車で遊ぶなのです。

戦車にはそれぞれTierっていうランク付けがされていて、Tier1~10まであります。
高いTierになるほど効率とかいいのかというと、そういうわけではないのです。

マッチングで2段階上までの戦車と当たることがあるのですが、例えば、Tier3の戦車を使うと最大Tier5までいる戦場に駆り出されます。
Tier3の戦車からすると、Tier5の戦車は絶望的な強さを感じることになりますが、Tier5まで開発すすめて、

「よしこれで私もまともに戦える!絶望を与えてやるぜえええ」と意気込んで戦場に出ると、

Tier7の戦車にさらなる絶望を植えつけられるだけだった...ってなります。


なので、使ってみて気に入った戦車が開発できたら改造して上手く戦う術を研究する。
好きな戦車で戦えってことです。

たぶん主な戦場はTier5~6あたりになるかと。
Tier7以降は修理費、弾薬費が高くて下手に撃沈されると収支マイナスなんてことも少なくないため。
おそらくクレジットをもっとも稼げるのがTier5なので。





さて、ゲームを始めるにあたって知っておいたほうが良いことを。



国籍の統一化

shot_018.jpg

アメリカ、ソ連、ドイツ、イギリス、フランス、中国、日本からそれぞれ戦車の開発ツリーが伸びてます。
さらに戦車の種類は、軽戦車、中戦車、重戦車、駆逐戦車、自走砲の5種類が。
色々作って色々試したいところですが、低Tier帯ではお金も経験値も稼ぎにくいため、思うように進まなくなると思います。



国籍を統一する、つまりアメリカならアメリカの軽戦車、中戦車、重戦車、駆逐、自走を作って開発ツリーを進めるということです。
この最大のメリットは、開発したパーツを使い回せるということ。

shot_019.jpg

おわかりいただけるであろうか...

例えばこれはアメリカのTier5駆逐戦車「T49」
私の場合、T49本体の開発に必要な経験値を稼げておらず、まだ開発できていませんが、開発パーツのツリーがいくつか点灯して開発済みになっています。
砲塔、通信機器、エンジンを他の戦車で開発済みのものを、この戦車も使っているからなのです。


つまり、本来は新しい戦車開発→初期装備のまま出撃→あんまり稼げない...経験値を何千と貯めて改造まで我慢...となるところを、乗り出しからスムーズに改良された戦車で出撃できるってことです。


これにより、必要経験値を大幅に節約できるのです。




特に国籍にこだわりがなければ、アメリカ、ソ連、ドイツの中から選ぶのをオススメします。

長くなるけど理由も書いておこう。





まず、アメリカ。

「教習車」とか言われるくらいクセが無くバランスがいい。
低Tierのうちからなかなか強い戦車が揃ってます。
Lee先生を除いて。
私もアメリカで進めました。
Tier5の中戦車M4シャーマンは愛用し続けるにたる名戦車かと。

アメリカを勧める一番の理由は、この戦車。

M18_improved.jpg

Tier6の駆逐戦車「M18 Hellcat」
通称「糞猫」です。
戦場で2、3体。敵車両も含めて4、5体くらい見ることも多い人気戦車です。
火力が高い、足がめっちゃ早い、視認範囲も優秀なうえに隠蔽率も高いとか。
耐久が脆いのが弱点だけれど、こちらが見つけて叩く頃には味方が1、2体やられてる事が多い。
そのためプレイヤーからのヘイトも高く、「糞猫だ!殺せ!!!すぐ殺せ!!!」状態。
でもやっぱり強い。










ソ連。

Tier3以降、戦っていれば必ずぶち当たるであろう絶望が存在する。
kv-1HD3.jpg
Tier5の重戦車「KV-1」
重戦車らしい大火力と高耐久力を持つ、これまた人気の車両。
その強さは戦ってみれば、すぐにわかります (-ω-`;)
上手く立ち回れば勝てない相手でもないんだけど、無策ではこちらが鉄くずになるだけでしょう。

KV1_0.jpg

google先生もお手上げの強い戦車なのです。






ドイツ

Tier3の走り屋「Pz1C」とか、アニメの主役戦車の4号戦車とかも強くて人気が高いけれど、特に駆逐戦車。
133138454419813115584_shot_002.jpg
Tier4駆逐戦車「Hetzer」
正面装甲が硬く、火力の高い榴弾も積めるデザインも可愛い(?)皆のアイドル、ヘッツァーたん。
この次の開発のStuG III通称「3突」も人気が高い。





ひとりだけ上手くても勝てないゲームバランスが気に入って遊んでます。
パーティ小隊は3名まで組むことができ、私は普段友達と3人で組んで遊んでたりします。
興味の湧いた人、一緒に遊んでくれる人が増えてくれると嬉しいですヽ(*゚∀゚)ノ

コメント

非公開コメント

プロフィール

みいあねこ

Author:みいあねこ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

