

74日目 ボーイズビーパナッシュ

mabinogi_2015_07_20_003.jpg

新しく入ったギルドの人からお誘いの声がかかったのでブラックドラゴン討伐に行ってみたよ。
今は決闘団?よくわからないけど、レイド戦用のPTで8人以上のPTが組めるんだね。
慣れないので右往左往しておりました。
火力凄い人ってほんと凄いんだなあ。


mabinogi_2015_07_20_007.jpg


戦闘衣装。
盾を持ったままバッシュがしたいってことで探していたハムレットの剣が偶然見つかって愛用してます。
コストパフォーマンスに優れます。
強みはクリティカル55%って数値と、耐久が20以上あること、そして修理費が99%でも1Pが4kくらいの安さ。
2打バッシュするには「普通のスピード」以上の速さの武器が必要。
ビームソードで事足りるんだけど、修理費がね。
ファーガスで修理して使い潰すつもりで行かないと破産しそう。
攻撃速度を上げる装備は集めるのも大変だしなーってことで。

大変お気に入りです。

73日目 帰ってきたミレシアン

mabinogi_2015_07_13_007.jpg

ティルコネイルとガイレフの丘のBGM聴くと帰ってきた気がするよね。

リノベーションってことで、色々とスキル修正入ったり。
僕としては「近接」「弓」「魔法」の3種が戦闘の中心に帰ってきた気がして嬉しい限りです。
錬金とか人形とか悪いとか言わないけどやっぱりクラシックスタイルが好き。


リア友がね、タルラーク鯖で始めたもんだから、僕も完全にアカウント初心者からやり直してみました。
一緒にメイン進めていこうと思って。
あとやっぱりほら、一緒に遊ぶ友達が同じくらいの強さのほうがゲームって楽しいじゃない?

そんなわけで、「マルチェリー」です。

mabinogi_2015_07_13_010.jpg

アイテムとか知らない装備いっぱいあって初心者感ある。
なんかね、かっこいい鎧着てる人を見たんだ。
バードフェイスキャップを愛用してるあたりに個人的に好感度高い。
「ロイヤルナイトアーマー」というらしい。
欲しい。


mabinogi_2015_07_19_002.jpg


どうやらあの鎧を手に入れるには、印章というものを350枚に集めなくてはならないらしい。
印章はデイリークエスト(影クエ、採集クエとか、ダンジョンクエとか...etc)をクリアーすると貰えるんだと。
銀行内移動も可能ってことでジャイ、エルフちゃんも使って3キャラで集めはじめてます。
1日に10枚くらいは集まるので1ヶ月くらい頑張ってみる。

mabinogi_2015_07_15_009.jpg

なんの情報収集もしてなかったから不意打ちでアップデート来た感じでした。
『アルベン騎士団訓練所』行ってみました。
ソロだと通常でも辛かった。


mabinogi_2015_07_19_003.jpg


そんなソロ踏破の報酬が「折れない」タイトル。
嫌味かと思ったわ。
心折れたわ。
後半、物凄い速さで多タゲで襲ってくるからしんどい(||´Д`)o


mabinogi_2015_07_19_004.jpg

なんか貰えたので「隠れた層 宝石の楽園」ってのに行ってみました。
クリアー後に追加で一層あって、入るとミニゲームみたいなのある。
土クリックすると宝石とお金がブハッて出てくる。
回収は後でも出来るから土とりあえずクリックしまくるのがよさそう。
アイテム回収するペットいれば捗る。

なんかハード中級に3人で行った友達は7時間かかったって言ってたよ。
まだまだ遊べそうだ。

装甲厚と昼飯の角度

shot_044.jpg

昨日の最高の成果。
Mバッジはサーバー上で99%のプレイヤーの過去7日間の平均最高経験値をその1戦で上回ると貰える勲章。


今日は装甲厚について

shot_003.jpg


わかりやすいので、アメリカTier5重戦車 T1heavyで説明しましょう。
ステータスのところにも載ってますが、

砲塔102/83/83

車体83/44/41

ってやつです。
正面/側面/後ろ の順番。

この戦車は正面が固く、さらに砲塔が硬いことがわかります。
とはいえ、102mm程度なら撃ち抜ける戦車は同格に大勢いますし、側面なんて晒した日には格下にもふるぼっこ。
Tier5の他の重戦車に比べればいまいちな感じはいなめない戦車やでぇ。


昼飯の角度について

垂直

例えば、このように側面を撃ち抜かれると44mm以上の貫通力のある砲でダメージを受けてしまいます。


そこで


45度

角度をつけることで装甲を稼ぐことができるのです。
例えばこのように45°の角度をつければ1:1:√2のアレで大体62mmの装甲と化します。
実際は45°じゃなくて1時の方向がいいらしいので昼飯の角度って呼ぶらしい。

みんなが斜め向いて戦ってるのはそういう理由。
貫通されずに弾をはじけばダメージ0ですからね。


しかし、この戦車は最高でTier7までの戦場に駆り出される。
Tier5~Tier7で装甲厚100mm以下なんてのは有って無いようなもんっす。


そこで、これはアメリカ戦車に得意な機体が多いのだけど、「ハルダウン戦法」をします。

shot_046.jpg

ハルダウンとは、こんなふうに頭(砲塔)だけ出して車体を隠して戦う戦法です。
敵からすれば、的は小さいし、硬いし、うざったいことこの上ないです。



shot_047.jpg


自分の戦車の長所、短所を知って活かせる戦場で戦おう( ´ ▽ ` )

プロフィール

みいあねこ

Author:みいあねこ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

